ソフトバンクのDX本部は、AIを活用した自動販売機の運用最適化サービス「Vendy」を開発しました。このサービスは、過去の売上や在庫データ、人件費、物流費などを分析し、最適な巡回ルートと商品ラインアップを自動生成します。これにより、業務時間の約1割削減と売上の約5%増加が見込まれています。
「Vendy」は2024年10月からキリンビバレッジの自販機に導入され、2025年9月までに全国約8万台に拡大する予定です。
2024年7月25日、弊社代表の大野がソフトバンクのDX本部と対談を行い、新サービス「Vendy」について議論しました。対談では、「Vendy」の技術的な革新性や今後の展望について深く掘り下げた議論が行われました。
詳細については、以下の記事をご覧ください:
対談の詳細は、朝日インタラクティブ株式会社のWebページにてご覧いただけます。